2015年6月28日日曜日

タコ釣り情報

難易度・・・・・4
味・・・・・・・10
釣れる時期・・・一年中


大磯港にて


タコは釣りをしない人でも知らない人はいないほど、有名でそしてとても美味しい魚?です。

家に持って帰ってもやっぱりタコは家族の反応が違います(笑)

タコはあんまり狙って釣っている人を見かけません。
普通の釣り場だと、投げ釣りの仕掛けに偶然引っかかってきたなどという事の方が多いのではないでしょうか?

狙って釣るとなるとかなり難しいイメージがありますが、
実は、6−8月には上の写真の大きさ位のタコが沢山沸いていて、簡単に釣ることができます。
8月を過ぎると、数は少なくなりますが、大型が期待できます。

・釣り方



タコ釣りには、竿を使う人が多いですが、自分はおすすめしません。
タコは障害物に張り付きますし、仕掛けも良く海藻などに引っかかります。
それを無視に外そうとしたら、いくら硬い竿でも折れることがあります。

なので、自分このような仕掛けを使っています。





糸はタコ糸です。

これなら、引っかかっても強引に引きちぎる事が出来ます。
仕掛けを飛ばすことも可能です。


タコは、上の図に示した通り、際や、障害物の近くにいます。
イガイの近くも狙い目で、タコが貝を食べに来ていることがあります。

際にいるときは、タコのような形をした、ハリが下についている仕掛けで狙います。
偶にかなり浅いところにもいて、上からもタコがいるのが見えたりします。
周りと比べて若干白っぽく、足がにょろにょろ動いてます。
そういう時は、仕掛けを近づけると、食いついてくれます。
(一番上のタコは、見えていたのを釣ったものです。)


遠くに投げる時は、ハリが片方にしかついていないタコテンヤなどを使用します。
そうすると、図にも書きましたが、根がかりがしにくいのです。
投げたら、底をズルズル引いて、タコを探ります。

どちらにしてもタコがかかると重くなりますから、そうなったら底にへばりつかれないよう一気に引き寄せてください。


・おすすめ仕掛け






自分が良く使っているのはこの仕掛けの白色です。
これは本当によく釣れます。
 タコ掛けパールでタコを釣る動画(uomionlineさんより)
見えるタコに近づけるとタコが飛びついてきます。
海に落とした荷物を回収するのにも使えますし、持っておいて損はないです。







こちらは投げてタコを狙う時におすすめです。
夏場にタコを釣るのなら、この仕掛けと一個上の仕掛けで事足ります。






タコ釣りと言えばこの仕掛けをイメージする方も多いとおもいます。
こちらは主に秋から冬の大物狙いで使用するといいです。

かなりごついので、小型のタコ狙いにはお勧めしません。






・おすすめ釣り場


大磯港、三崎港等磯場の近くにある釣り場がよく釣れます。
タコは真水に弱いので、川の近くではあまり釣れません。



スポンサーリンク


その他の記事




              釣魚別釣り情報TOPに戻る

3 件のコメント:

  1. はじめまして。突然ですが写真のタコは真ダコですか?
    一匹がヒョウモンダコに見えて気になったのでコメントしました(^^;;

    返信削除
  2. やまんさん

    コメントありがとうございます。
    体に青い輪っかが見られなかったのでヒョウモンダコではないと思います。
    それにそのタコを食べましたが死にませんでしたから(笑)

    最近は湘南でも時折見られるようなので注意しないといけませんね。



    返信削除
  3. すみません 。余計な心配でしたね(汗
    本物を目にしたことはないのですがマダコとは違う気がしたので気になってしまいました。
    自分も数年前まで堤防でのテグスタコ釣りにハマって三崎港などに通っていました。
    魚魚魚さんのブログを見てまたやりたくなりました。
    これから良い時期ですね^ ^お互いに楽しみましょう。

    返信削除