2018年10月31日水曜日

横須賀で根魚釣り

昨日、横須賀に釣りに行ってきました。


ここのところワインドにはまってしまった私。
 
急遽大学が休みになり最近タチウオがよく釣れているらしい横須賀海辺釣り公園へ。



4時前に釣り場到着。
最初は駐車場もガラガラでしたが開場時間の5時にはそれなりに埋まりました。
平日にしては意外な人の多さ。


5時だとまだ真っ暗です。




暗いのでまずはルミノーバ。


数日前には朝マヅメにタチウオのボイルがあったらしいですが今日は非常に静か。


ワインドをやっている方はそこそこいますが誰もアタリがありません





そのうち夜は明け







完全にまったりムードに。




タコ釣りのおじさん曰く昨日は結構タチウオが釣れていたが今日はダメとのこと。

毎度おなじみのパターン。





釣れる気がしないのでルアー変更。



ジグパラTG14g

小型回遊魚でも狙うとします。




数投後



なにやら僅かな重みが。




エビったのかと思いましたがカサゴが釣れました。
衝撃的な小ささです。




その後はアタリもなくしばらくして休憩。




ふと水中を見るとウミタナゴや小さなメバルが泳いでいます。







これで釣ってみましょう。







1投で根がかりし終了。





まだ時刻は9時。

周りで釣れているのはウミタナゴとフグと一匹の子サバのみ。


こんなはずではなかった






あまりにも暇なので釣具屋に



ラインが毛羽立っていたので買ってきて巻き替えました。

号数は1号から0.8号に変更。



僅かな差ですがシャクる際のキレは大きく違う気がしました。

0.8号だとスパスパ水を切っているような感じがして軽快。




釣具屋に行ってからは本当に暇に。
時々ルアーを投げるも当然アタリなし。





ただただ無気力に過ごす事数時間。
ようやく夕マヅメに。


マヅメなのでアピール力が高い86ケイムラピンクを選択。







数投すると2、3の歯跡。

やっとタチウオが来てくれました。





完全にやる気が出たものの結局タチウオからのコンタクトはこれっきり。
周りも釣れていません。




こんなんじゃ帰れない。

今日は何としてでも魚の引きを味わいたい。





という事で釣具屋に。




結局いつもの釣りへ。

青イソとブラクリを買い根魚を釣ります。




こんな感じの簡単な仕掛け。
短期決戦なので餌は贅沢に使用。


小さいムラソイ

メバル

ちょっと小さいカサゴ

カサゴ


ショウジンガニ

1投ごとに必ずアタリがありじゃんじゃん釣れます。

1時間ほどで餌がつき納竿。

若干場荒れしているようで良型が釣れないのは残念でしたが最後に楽しめました。

やっぱり安定の根魚釣り。

次は本格的にやりたいですね。





帰り際に三春町岸壁から海辺釣り公園を撮影。
プカプカと漂う電気ウキには釣れている気配がありませんでした。



スポンサーリンク


その他の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿