2019年7月29日月曜日

好調?本牧泳がせ

先週の火曜日に本牧海釣り施設に行ってきました。






平日は基本仕事なのですが、月曜日に急遽夏期休暇を取ることが決定。しかも火曜は雨。迷うことなく本牧行きを決断いたしました。


狙いはタチウオやマゴチ等。
ルアーと泳がせで狙っていきます。


開園30分前の本牧。

平日で雨予報のため人は少なめ。



沖桟橋先端を陣取ります。
別に沖桟橋なんてどこも釣果に大差ないですがそれでも先端へ。


端っこだとルアーを投げやすいしね。


後ろを振り返ると先端付近はガラガラ。
多くの人が入り口付近に固まっています。



まずやるのはサビキ。
例によって大量に釣る必要がないのと面倒なのでコマセは使わず。




いつものイワシのタナにセットし回遊待ちで放置。


その間は泳がせ用の竿でルアーをキャスト。

ショアジギとワインドをやります。




・・・・・。



小雨がパラつき釣れそうですが全くアタリなし。


早々に飽きてきてタコジグに変更。




ランガンして攻めていたところ、
近くで釣っていた方がどうも私のサビキ竿が当たっているようだと教えてくださり





振り返るとガタガタと動くサビキ竿が・・・。






お前かよ


泳がせ用の小魚が欲しいのではっきり言ってこんなの要らない。

しかし数匹釣れたら持って帰ってなめろうでも作ろうと一応キープ。




その後もサビキを続けるもサッパリ。

いつもなら腐るほど釣れるイワシも回ってこない。




逆に入り口側は結構釣れている。

人が密集しコマセが効いているからだろう。
ここで場所選びを軽く後悔






開園から2時間近く経過して。。。



ようやくイワシが一匹釣れる。

待望の一匹。
弱らせないように丁重にバケツに投入。






さっきのアジはイワシの邪魔になるのでお帰りいただきました




回遊してくると鈴なりに。
釣れる時に釣っとく。



そして泳がせスタンバイ。

最初はハリス固定でやっていたもののイワシがすぐに弱るのでエレベーター仕掛けに変更。




そんなこんなでダブル置き竿でダラダラすること1時間くらい。


スマホをいじっているといきなり泳がせの竿がガタガタ跳ねる



そんなに強くはないが結構良い引き




一気に抜き上げる







暴れて撮れない・・・・。





事後。

釣れたのはワカシ。
30cm位のまあまあサイズ。


泳がせ対象種の中では一番嬉しくないが、やっぱり泳がせで何か釣れると興奮する





一匹釣れてやる気は出たが相変わらず置き竿でダラダラと。



まあ変に誘うと逆効果だしね。疲れるし





雨予報だったのに昼前あたりから晴れてきてゲンナリ。
昼飯を食って休憩。



ダラダラと午後に突入


1時過ぎ



さっきと全く同じアタリ方で午後一発目。

少し大きいかな?




そうこうしてるとサビキの方にも大物が


何気に初魚種であるものの残念ながらこれも要らない・・・・。




速攻リリース



残ったのはグチャグチャにされて再起不能になった仕掛けのみ。。。




もうサビキ仕掛けはないのでとりあえずカラバリ仕様のトリックサビキをつける。
スキンとかフラッシャーがないので釣れるか不安。















全く杞憂だったよう。

イワシはカラバリが好きなのか?




イワシは十分に釣れたのでここからは泳がせ二本竿大勢。

サビキ竿の方はハリス固定で底物狙い。

イワシが弱らないようにゆっくり落とす。





この辺りでエレベーター仕掛けにまたヒット。

流血につき写真割愛。


真ん中のやつ
またまたサイズアップ


二本泳がせでいよいよやることが無くなる




スマホの充電も少なくなり海を見つめて無心に

たまにバケツの水を取り替える



そんなことをしながら4時を回った頃。




4匹目

またまたサイズアップ
35cmくらい

さすがにこのサイズだとファイトが面白い



時間的には夕マヅメに突入したのでこれからタチウオの活性も上がってくるでしょう。

ということで底物泳がせ中止でワインド





しかしやっぱりアタリは全くない

周りでジグを投げている方も釣れていたのはアジ1匹。


一体どうしたものかと











ところが・・・・。

イワシを取り替えようと回収した泳がせ仕掛けが何かおかしい・・・・。




プッツリ


ハリスがやられてしまいました。
アタリも出さずにフロロ4号を切ったやつは間違いなくタチウオでしょう。



呑みこみやすくするために伊勢尼系の小さなハリを使っていたのが裏目に出た模様

なぜタチウオを釣りたいのにそんなハリを使っていたのか自分の馬鹿さには呆れるところ




とりあえず大きめのハリに変えて泳がせ再会



頼むからまた来てくれ。。。








その後ルアーに見切りをつけまた泳がせ2本竿体制で臨むものの、結局アタリが来ることは無かったのでした・・・・。




本日の釣果はワカシ4匹。





マヅメの戦果は散々でしたがそれでも泳がせで4匹も釣れたのは嬉しい限り。


やっぱり泳がせは楽しい

地味に今年のマイブームです



おまけ、今日の1枚





スポンサーリンク


その他の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿