2015年3月30日月曜日

ライフブロックを設置

おはようございます
早いもんで3月ももう終わりですね

今日の日記と書いてありますが実際は昨日の日記です




昨日はペットショップに行ってライフブロックを買ってきました!

ライフブロックと言うのは色々な生物が付着している岩です。
普通は有害な生物を取り除くキュアリングというものをするそうですが、
自分の水槽には丈夫な魚しかいないんで特にしてません。

そのほうが、色々な生物を見ることが出来て楽しいですしね。

それでは早速ライフブロックを水槽に・・・・・
とその前に



まずは水槽の水換えをします





濾過器のフィルターは1年以上いじってなかったんで酷いことになってました。
汚泥を処理するために、イソメを濾過器に入れといたのですが、全員いなくなってました




どよーん・・・・・・・・・・







なんやかんやあって2時間くらいで水換えは終わりました。
写真に写ってる大きな岩がライフブロックです。

今のところ生物は見えませんが、本当に生物はいるのでしょうか?


と思ったら一時間後ぐらいに小さなエビが出てきました!
しかし、水槽にはエビが大好物の暴君カワハギ君(写真右)
がいます。
前に釣りに行った時に採取したエビも全てカワハギに食べられてしまいました。

はたして彼はこの水槽で生き残ることができるんでしょうか!?

エビの他にもプランクトンを捕食するウミユリ見たいな奴(名前忘れた)
がいたり、
ヤドカリがライフブロックの上に登ったりとなかなか賑やかになってきました。

これはこれからが期待できますね。

それではまた



スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿