2016年9月26日月曜日

まさかの好釣だった大黒海釣り施設カサゴ釣行

昨日は大黒海釣り公園に行ってきました。



普通日曜に(しかもこの時期に)大黒に行こうとは思わないのですが、
(何故ならめっちゃくちゃ混むから)
試してみたくてたまらない釣り方があったため行くことにしました。





夜明けの大黒海釣り公園です。
まだ5時丁度ですが、すでに結構な数の車が・・・・。



施設の前にはすでに20人くらい並んでいました。
先頭の人は何時から来ているのでしょうか?
朝早くからご苦労なことです。
ちなみに開園直前には200人ほど並んでいたそうです。




開場と同時に釣り場はすごい人・・・・。
早く来といて正解でした。


今日やる釣りは探り釣りのような何かです。
一見探り釣りですが、自分が考えた要素も入っています。



タックルはこんな感じ








イカダ用の竿と小型の両軸リールです。

2つ合わせても200gに満たないとても軽いタックルです。
持っていても全然疲れません。
値段も2つ合わせても1万5千円に満たないです。

ミチイトは2号のフロロを巻きました。






穂先はとても柔らかく、繊細です。






1号のオモリを付けただけでこんなに曲がります。

ちなみにトンボが止まっただけで竿先が動きました。



詳しい釣り方に関しては残念ながら秘密です。
ごめんなさい。
現場で見かけた方も心の中にしまっておいてくれたら嬉しいです。





結果はご覧の通り
久々に大黒での好釣です(他に、10匹以上リリースしています)

これを好釣というかどうかについては人によって違うと思いますが
個人的大黒規準(根魚の部)に照らし合わせると、好釣です。

こんな感じにバケツに入れておくと、色んな人(つってもそんなにいなかったけど)がバケツを見に来ます。
話したい所だけどなかなか話しかけられないコミュ障な自分が情けない・・・・。

今度見かけたら色々話しかけてあげてください(誰だかわかったらね)。




良型のカサゴです。
残念ながら大物賞には届かず。


メジナです。
いい引きで楽しませてくれました。
お刺身にしたら臭みもなく美味しかった・・・・。






このほかこのくらいのもの〜10cm程度のカサゴも10匹以上釣りました。




一時期入れ食いの時間(30分くらい?)があり、そこで大半の魚が釣れました。



その後、急激に渋くなり、2匹のちびカサゴを追釣した後、お昼頃にエサが無くなり納竿です。

本当はエサを買い足して、カサゴの活性が上がる夕方までいるつもりでしたが、予想以上に暑く、体力が持ちませんでした。

もし閉園まで入れたなら+20匹は固かったでしょう!(自信過剰)



今日は新たに考え出した釣りを試したくて来たのですが予想以上に魚が釣れ驚きました。

ただし、それが釣り方のおかげなのか、はたまた、ただエサ、場所が当たりだっただけなのかはわかりませんが。(多分後者かも・・・・)(あと釣り方が自分オリジナルなのかも不明。)



ついでに言うとタックルも当たりでした。

(いつもに比べれば)細い糸、繊細な竿を使ったおかげで、小さい魚でも引きを楽しめ、とても楽しかったです。

最初に竿を見たときは折れやしないかと心配になったのですが、多少大きな魚でも余裕で抜き上げられるし、そして釣ってて楽しく、買って正解でした。





釣り方に関しては場所で試してみないとわかりませんので、次は東扇島で試してみたいと思います。



スポンサーリンク


その他の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿