2019年10月6日日曜日

10月5日 京浜某所A  久しぶりのタチウオ(ミニ釣行記)

もうすっかりホームグラウンド


今日は釣りには行かない予定でしたが用事が早く済み2時過ぎに出撃

夕マヅメ狙いです



いつもより少し遅めの出発ですが現場には誰もおらず一安心。




だいたいいつもこの辺は釣り船がちらほらいるのですが今日はいつにも増して多い。

おそらくイナダかアジでも釣れているのでしょう。





というわけで今日もワインドですが例によって日中は回遊魚狙いで








うん





異常なし!





まあ分かっていましたが日中はアタリなし

釣り船もいつの間にか1隻もいなくなっていました。





その後3時を過ぎたあたりでタチウオ狙いの方とアジ狙いの方が立て続けに入ってきました。

珍しく満員になったこの場所。

皆さんやはり夕マヅメ狙いのよう。
それまではのんびり釣りをします。








タチウオ狙いの方から頂いたコーヒー。
ありがとうございます。

この方はどうもここの常連のようで色々なことを教えてくださいました。




そんなこんなで夕マヅメも近づいてきましたが周りの方は沈黙。

サビキにも何も釣れていません。



まあもう少し暗くなってから突然釣れ出すのがいつものパターンで今日も多分そうなるでしょうが、たまには他のポイントでもワインドをしてみたいと思い今日は少し場所移動。







同じ某所Aですが条件は少し違います。







そして、、、






ブレブレ。。。
いつもの時間に1匹目

1ヶ月ぶりのタチウオ
海に落とさないようにクーラーで撮影






その後4投目くらいでまた掛かる


今度もタチウオっぽいがかなり強い引き



これは期待




あれ?




口に針がかかってない





こういうことでした。


道理で引きが強かったわけだ。

サイズはさっきと同じくらい




この後はルアーを変えたりするもアタリなし。




時合終了


明日も用事があるのでとっとと帰ります。





サイズはギリギリ指4本
少し体が薄めで迫力は感じませんが念願の指4本




2匹だけですが一人暮らしにはこれで十分と言い訳をしてみたり






まあ実際このくらいの量が捌くのも楽だし飽きずに食べきれる量なので丁度よかったりするのですが

釣り的にはちょっと物足りないかな?(1匹スレだし)





今日釣った分は1匹は今日調理して、もう1匹は捌いて寝かせときます。





類い稀な料理センスによって作りあげられたタチウオの刺身

又の名を魚の切り身


アナゴか根魚にでもなった気持ちでいただきます


つけダレはレモン醤油で




味の方は厚みは無いとはいえやっぱり指4本
脂が適度に乗ってて美味い
もしかしたら時期の問題もあるかも?


1匹分ペロリと完食。





今日も満足タチウオ釣行

またすぐに行きたくなりそうです


魚記ニュース(2019/11/4)
オンスタックル、マナティーの数量限定新色『ピンクルミノーバ』がネットショップで発売開始。このショップでは90,75,ピンテールが販売されています。
私は90を2つ購入しました。かなり人気の出そうなカラーですのでお早めに。
ページはこちら
【メール便可】オンスタックルデザイン【ルミノーバシリーズ】マナティー90 Lumi6 ピンクルミノーバ



スポンサーリンク


その他の記事




0 件のコメント:

コメントを投稿