2019年10月14日月曜日

マナティー ルミノーバ・パープルバックの話

マナティーの限定カラーの話。



ワインド用ワームとして昨今では色々なワームが販売されておりますが、私はオンスタックルのマナティーを好んで使っております。


マナティーの長所の一つが豊富なカラーバリエーション。


好みに応じて様々なカラーを選択できます。





その中で私がダントツで好きなカラーがルミノーバ・パープルバック

某所Aのタチウオは1匹以外すべてこのカラー

これもパープルバック。ワームは衝撃で吹っ飛びました


エイも釣れる

東扇島(オフレコ釣行)つい最近

このようにワインドを始めたばかりの素人(ヘタクソ)にも多くの魚を連れてきてくれたマナティー ルミノーバ・パープルバック。

昼間であってもブルーファントムやピンクイワシなどでアタリすらない時にこれに変えるとたちまち釣れるなど時間を問わず大活躍。


最近では90サイズはこのカラーだけで良いのではないかと考えるようになりました。


紫と白の対比が堪らない

ちなみに白い部分がルミノーバとなっております。



実は同じルミノーバでもフルルミノーバとは微妙に色が違います。

具体的にはフルルミノーバの白は灰色っぽくくすんでいます。



パープルバックの方はというとルミノーバの白が鮮烈で、加えてパープルの原料が混ざりこんでるのか光をかざすとうっすら紫色に反射します。



私はこれが魚が寄ってくる要因なのではないかと考えています。


人間の目から見ても非常に綺麗で真っ先に自分がバイトしてしまいました、、、






そんなルミノーバ・パープルバックの欠点はあまり見かけない事




関東の釣具屋ではマナティーのコーナーに置かれているのは殆どが通常販売のフルルミノーバと数量限定品ルミノーバ・レッドヘッドの2つ。たまにルミノーバコアやピンクルミノーバもありますがパープルバックは非常にレア。

一応パープルルミノーバが一番最新の商品なのですが何故かその前に販売されたカラーが未だに大量に販売されております。


ちなみにネットショップも似たような感じ。

稀にあるパープルバックは売り切れ。

パープルバックはあまり売れそうになかったからあまり生産していないのでしょうか?それとも売れすぎて品薄に?

実際のところは良く分かりません。もしかしたら関西には大量にあるのかな?


上州屋原宿店で見つけたパープルバック

横浜周辺の10以上の大手釣り具店を回りましたが見つかったのはたったこれだけ

マナティーの品揃えがいいと個人的に話題のキャスティング磯子店にもありませんでした(数ヶ月前にはあった)







そんな日の晩、思いがけずネットショップでの最後の売れ残りと思われるパープルバックを発見

残り3個

もちろんまとめ買い

私のストックはこれで合計8パック



これにてネット販売は全滅と思われます。




これで恐らく関東での入手は非常に困難になったでしょう











まあここまでこだわらなくても通常カラーのフルルミノーバでも十分釣れるのですが。

某所A

浦賀

東扇島



ちなみに大手釣具屋では850円なのでamazonで買った方が安いです。




まあとは言ってももし釣り具屋でパープルバックを見つけた方は是非試してみてください






本当に釣れるので





あとついでに私に売っていたところを教えてください....笑(特にピンテール105)






マナティーの品揃えが良いネットショップはこちら



スポンサーリンク


その他の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿