2019年11月3日日曜日

京浜某所A 長物祭り&釣り具パクられた

やってもうた



お久しぶりです。
最近は様々な用事により釣りに行けず、ブログの更新が滞っていました。


しかし昨日は久しぶりのフリーの日。

居てもたってもいられず友人と共に某所Aに行ってまいりました。


晴天の某所A

2度目の台風でさらに釣り難民が増え混むかと思われましたが誰もおらず一安心。






釣れそうな海の色です


早速ワインドをしますが数シャクリすると糸が手元からプツンと....








私の糸の扱いが悪く劣化していたのかと仕掛けを作り直しましたが
またプツン




スプールの下の方の未使用部分だけが残って今度こそはと思いましたがやっぱり即切れる







結局ラインは残り20M程に....。


以前からこのメーカーのラインは変なとこで切れたりしてましたが今日は特に酷い。

フロロは良いのにPEとなると本当に使えない




しょうがないのでPE2号を巻いたショアジギ用リールにチェンジ



ワインドを続行するもハイギアなのでとてもやり辛い




なので今日はワインドをやめて最近買ったルアーを試してみることに



関東の釣り具店では全く見かけず知名度はほぼ0でしょうが数少ないルミノーバ配合ワームの一つ。

形はオンスのワインドシャッドに似ていますがこっちの方が若干スリムな感じ。
可愛さと独特のカラーバリエーションに惹かれて購入。




上が3.6インチでだいたいマナティ−90と同じサイズ
下はワンサイズダウンの2.6インチ


発光はこんな感じ
ストーンルミノーバの方は若干暗めですが逆にあのカラーでよくここまで発光するなという印象



ただ巻きで使うと早速噛み跡が




......これはフグだな







隣では友人はイソメでブッコミをしているがフグの猛攻で針が一瞬でなくなる







日中はこんな感じでのんびりと




そして辺りは薄暗くなり時合い突入


近くの方がコアマンスピンテールでデカアジやイナダを釣っている



自分はと言うとZZヘッド3/8オンスにマーマンをつけてタダ巻き





ブレブレ
そして1匹目





その後も好調に
ほとんど足元で釣れるので気を抜かずにワームを引きます



今日は全てのタチウオがトレブルフックにガッツリヒット

ワインドと違ってスローに引けるのでタチウオの狙いが定まるのでしょうか?
フロロリーダーが切られることもありませんでした。


5匹釣ったあたりで時合い終了

マーマン普通に釣れますね
気に入りました





この時点で友人は何も釣れずに不満そうでしたが寒くなってきたのでこの辺で切り上げ





そして片付けを開始....



....しようとすると突然友人のブッコミ竿のドラグが出る



竿が大きく曲がりかなりの大物の予感







釣れたのは....
















良型のマアナゴでした。


ぶっとくて美味しそう


これにて本当に納竿



というわけで本日の釣果は
タチウオ5匹
マアナゴ1匹





期せずして長物祭りとなった某所Aでした

次こそはドラゴン釣りたい.....





余談




釣りの帰り、バックを車の脇に置いたまま積み忘れるアクシデント発生。




家で気づき、今日の朝取りに戻るもそこにバックはない ....。







バッグから落ちたのかペットボトルとUVライトは助かった


盗まれたカバンに入ってたのは

マナティー各種
マーマン
ぶっ飛び君(サンライズチャート)
ヘッドライト(ジェントスの高級なやつ)
アルテグラ等

被害額は4万円超


マーマンとマナティーはこのルアーケースごと紛失


こんな大事なバックを釣り場に忘れるなんて自分はどうかしている。



実にショック





しかし上部にはゴミが詰め込まれていて手に取るのも憚られるようなボロボロのバックを盗んでいくなんて一体どんな方なんでしょう?

一度お会いしてみたいものです。


ちなみにバックに入っていたマナティーとかマーマンのカラーはその近辺ではまず見かけないようなものばかりですので、盗んだはいいですがご使用になる際はお気をつけを。




.....ていうかマーマンはそもそも関東で使っている人いるのか?







色々愚痴ろうと思いましたがこれくらいにしておきます。



実は泥棒なんておらず心優しい方が預かっているだけかもしれませんし。

もし私のバックが落し物であるからと保護してくださった方がいらっしゃいましたらお手数ですがコメントくださると非常にありがたく思います。





結局帰りに釣具屋に寄って無くなった物品を調達

パープルバックのマナティーはストックが大量にあるしマーマンルミノーバも注文済み。

リールは取り敢えず今年はショアジギ用で代用





再起を誓います




スポンサーリンク


その他の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿