2019年9月8日日曜日

京浜某所Aでタチウオ釣り

先週に引き続き京浜某所Aに行ってまいりました。

前回釣れた指3.5本のタチウオ

去年釣ったタチウオの刺身が衝撃的に美味しかったので期待しましたがどうにも脂が乗っておらずイマイチ。

塩焼きもなんだかサッパリしすぎ
結局豆板醤で炒めて油を足すことにより美味しくいただきましたが、やはりタチウオは大型の個体が美味しいのだと実感。今日は指四本以上を釣りたいものです。





今日は友人と一緒に釣行


釣り場には12時ごろ着

いい濁り

暗くなるまでは遊び半分でシーバスやマゴチを狙っていきます。



昼間なので全く期待していませんでしたがワームを投げていた友人に早速シーバスがヒット。

急いでタモを組み立てますが残念ながら間に合わずオートリリース、、、



しかしフィッシュイーターの活性はあるようでやる気は出ました






私も気合を入れてボトムワインド






すると手前付近で突然ズドンと重いアタリが


突っ込みは鋭くないものの下へ下へと走ります。




これはコチか?








残念

上がってきたのはおそらく2キロクラスのアカエイ




しっかり口付近にフッキング

スレでは無くワームを食いにきてたのですね





即リリース




とりあえず引きは味わえて楽しかったです





その後も続けるも結局夕マヅメまで何も起こらず。


適当に時間を潰します。




そして暗くなり始めたらいよいよタチウオに向けた準備

時合いを無駄にしないためにもリーダーなどを再確認




釣り人もかなり増えてきました


そして前回タチウオが釣れ始めた時間とほぼ同じくして水面がざわつき始める。




そんな中友人に初ヒット。


だが抜き上げでバラす








しかしすぐに2匹目を持ってくる



友人のタチウオ
ワームはパワーシャッド
とりあえず釣れてくれてよかった




当の私はアタるものの中々釣れず、、、
時合いは短いので非常に焦る

焦っているから仕掛けも絡まるしアクションもままならない
アワセも空振る




そんな中なんとか落ち着いてシャクり続けて

なんとか一匹目
指3.5本

大きくはないが釣れてよかった





その20分後くらいで


しかしこれは指3本で細い上に痩せている
他の魚ならリリースですがタチウオは鱗がなく陸上での傷には弱いと考えているので基本はキープ
美味しく頂きましょう





前回は4匹釣ったので今日もそのくらいいきたかったですが残念ながらこの辺でルアーの時間は終わって餌の時間に。


目の前で太刀魚がうようよ泳いでいるのが見えますがアタリは非常に少なくこのあたりで納竿。



今日の釣果は友人と合わせて3匹

少ないので太刀魚を食べたことのない友人に全部あげました




今日の敗因は時合いで冷静になれなかったこと。
そしてワインド一辺倒で時合い後の対策がなかったこと。

おそらく地合い後はグラスミノーなどで控え目に攻めた方が良いのでしょうね。




そんなルアー釣りとは対照的にエサ釣りの方は入れ食いで30匹は超えていました

まあこのサイズをそんなに釣ったところでどうしようもないとは思いますがそれでも餌の強さを見せつけられました。







今日は釣果は乏しく反省すべき点は多かったものの太刀魚は釣れたし大物(エイ)の引きも味わえてなんだかんだで楽しい釣行でした。




ちなみに、先週の時点ではここに通う予定でしたが前述の事情からしばらくタチウオ狙いはお休みいたします。

次は10月か11月頃でしょうか

もう少し大きく成長して脂がのってくれるのを楽しみに待つことにします


その間はマゴチかカニでもしようかな?





余談

友人から送られてきたタチウオの刺身

コッテリしたものが好きな自分とは逆にサッパリした刺身が好きらしく気に入っていただけたようでした






スポンサーリンク


その他の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿