2019年9月23日月曜日

アオイソメの飼育情報


釣り人必見

一言コメント

かわいくてユーモラス。おすすめの飼育生物。



概要

釣り人にはおなじみアオイソメ。
他の生物と競合しないためどんな水槽にも投入できます。
砂の中で穴を掘っている姿は意外に見応えがあり面白い。余ったからといって海に捨てて帰るのは勿体ないです。

デトリタス食性であるアオイソメ。
勝手に砂の中に溜まった有機物を食べてくれます。
なので実は掃除役としてもおすすめ。自分は水槽だけでなく濾過槽にも放り込んでいます。ある程度砂が厚めなら基本は放置で大丈夫です。

また、実は餌をあげることもでき、赤虫をあげるとチビチビと吞み込みます。おそらくは小さな有機物でしたらなんでも食べると思います。


注意点

あまりにも高い密度で飼うと大量死した時に強烈に水が汚れるので注意。
底砂を厚めに敷いた60CM水槽で5-6匹程度が丁度いいように思います。

また、水槽掃除の際には彼らの事を忘れないで砂から救出してあげてください。
これは個人的な考えですが、アオイソメの餌を減らさないために底砂掃除は控えめにしたほうが良いかも?(自分は水だけ変えて底砂には手をつけません。)



うねうねするアオイソメ



スポンサーリンク


その他の記事



0 件のコメント:

コメントを投稿